忍者ブログ
           スキムボード製作~普段の休日
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

e9fd5954.jpeg
PR
今日から正月休みです(^0^)/

まだやらないといけない事が残っているのですが、一旦置いといて(^0^)
今から福井に行ってきます!


ホテルで一泊して、明日はスノボードしてきます!

明日から大雪の予報(>_<)大丈夫かな?





しばらく間があいてしまいましたが、リペアの続きです


エポキシが硬化したので、ボトムを磨きます

 

リペアの場合どうしてもガラスクロスの凹凸が表面に出てしまいます、デッキなら問題ありませんが、ボトムの場合は綺麗に磨かないといけません

実はこれが大変なんです



まずクロスの凹凸を削り,面出しをします
平に削る為しっかり当て板をして#100位のサンドペーパーでザックリ削ります

 

エポキシでリペアしている為、なかなか削れません


エポキシは摩耗に強いのが長所ですエポキシのボードは高価ですが、ボトムが長持ちします

その反面、リペアで削りたい時にも削れません


地道にゴシゴシ数時間   凹凸が消え平らになりました
  

しかしながら艶がありません 次は#400#600#800#1000とサンドペパーを細かくしていきます

まだまだ先は長いので一旦終了し、数日に分けて作業しました






ここからは水磨ぎ用のペーパーで#400#600#800#1000と磨いていきます

写真の様にゴムの当て板をしながら磨きました

これも数時間   なんとなく艶が出てきました  


いよいよ仕上げです

コンパウンドを細目→極細とバフがけをします
Image5931.jpg


      


















 
ついに完成です  亀裂の入った部分は多少色が違いますが、綺麗に仕上がりました
Image5941.jpg



















         完成~
今日から12月です。
年内にやる事を整理している時に思い出しました。


ハイビスカスです!

すっかり忘れてたいましたが、二回も花が咲いていたみたいです。

見逃した(>_<)

枯れかけの一枚



リペアの続きです
本当にお待たせしております

今日は傷口の埋まったボトムにガラスクロスを貼りたいと思います

 
前回傷口を埋めたエポキシが固まったので平に削ります


ガラスクロスを貼る部分も足付けで削ります(今回はボトム全面)

傷の無い部分を削るのは勇気がいりますが、ボトムにはボトムWAXなどの離型成分が付着しているので必ず削りましょう

ここで削らずクロスを貼ってしまうと、すぐにクロスが剥がれます



全面削ったボトム!意外と全面削るのには力が要ります




ガラスクロスを綺麗に引いて、エポキシを染み込ませます 





はみ出した部分は硬化してからカットします 

Image5871.jpg





















今日はここまで
エポキシが硬化するまで次に進めません 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(08/26)
(08/21)
(07/03)
(05/08)
(03/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
motoshi
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1982/04/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/20)
(06/21)
(06/22)
(06/23)
(06/24)
P R
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]